北京

  • Yana's Memoryを更新した後、お昼頃地下鉄で前門駅まで行く。10年前、初めての一人旅で泊まったのは確かこの辺りの、お湯の出ない安いホテルだった。ガイドブックに載っていた焼売屋さんが結局見つからず、そのまま南下して「功徳林素菜館」という精進料理屋へ。実はここも昔来たことがあるお店だったりする。

  • そのまま徒歩でやっと天壇公園に到着。と思ったら、中も尋常じゃなくだだっ広かった!


  

  • 天壇公園からタクシーで一挙に北側の景山公園へ。昨日訪れた故宮が一望できます。

  • 公園内も杭州と同様、綺麗に花が植えられていた。胡弓を弾いているおじさんがいたり、なんだかとってもいい感じの公園だった。


  • 夜は景山公園北側の「満福楼」で羊肉しゃぶしゃぶ。昨日の羊肉串といい、北京では羊にハマりまくり。