桂林

  • 11:25発の飛行機で北京から桂林へ。飛行機の待合室でうろうろしていた旅行社の人間に料金表を見せてもらったら、四星級のホテルが300元だったのでホテルの手配を依頼すること。で、いざ桂林に着いたらなんとスーツケースが届いていないことが発覚!管理室のお姉さんにスーツケースを届けてもらうよう手続きをするが、かなり時間を取られてしまった。
  • 旅行社の人間が空港まで迎えに来ていたのでホテルまで車で案内してもらうが、案内されたホテルはうーん、これはちょっとなあととても四星とは思えない部屋。ホテルの名前も違っていたのでこれはもちろん文句を行って、違うホテルを案内してもらう。ついたホテルは三星級の「台聯酒店」というところだったが、部屋が改装したてて調度品がとっても可愛いくて妻も大満足!聞いてみたらやっぱり台湾資本の入っているホテルなのだそうだ。ビジネス&ラブホテルとして使われてそうな感じだったが、とっても快適だし値段も一泊280元と安めだったんでよしとしよう。

  • スーツケースが届くのが明日になりそうだったので、街をぶらぶらしながらパンツとシャツ、靴下を夜市で調達しに行く。有名な観光都市だけあって思ったよりでかくて楽しい!食事もそこらへんのレストランにぶらっと立ち寄っただけなのに結構美味しかった。日本では品切れの多い空心菜の炒め物も勿論ちゃんとあって大満足!

  • 桂林の夜の公園。ライトアップがカラフルでとっても素敵・・・なんだろうなあ。