胚移植

昨日、妻が胚移植を行った。6つ採卵できたうち、授精したのは1個だけ。途中段階でちゃんと卵が育ってなくて、レベル2での授精だったんだけど、ああ、やっぱり難しいんだな、と実感。おかげで多胎の心配をする必要がなくなってしまったが。先生は「良い受精卵ですよ。五分割の」と言ってたのだが、受精卵って2,4、8,16分割するもんだとばかり思ってたから(大昔、生物の授業でそう習ったような)、「え、五分割?」とちょっと驚く。妻は自分よりよっぽど勉強しているのだが、「四分割より進んでるんだ、良かったあ」ぐらいにしか感じなかったらしい。結局真相は。。。?

夕方、親から借りた車で妻を迎えに行き、そのままお買物に。気を付けて運転していたつもりなのだが、駐車場の段差で一瞬車ががたっ!としてしまい、かなりあせる。これで着床できなかった、ということはないよな。。。というわけで昨日、今日は妻は家で安静状態。買い物、食事の支度、花の水やり、ゴミ出し、そして暴れる猫のシャンプーまで、久々に主夫業やってます。結果がわかるのは26日。どきどき。。。