水餃子専門店「上海餃子」

ゆうくんを母に預け、久々に妻と二人で外出。1/29から開かれていた南京町春節祭へ遊びに行く。今日は「美味しい」と噂に聞いていた上海餃子というお店に行ってみた。場所はちょっと判りにくかったが南京町広場西側の路地裏にある屋台のような水餃子専門店。ちょっと高いかなと思いつつ10個で1200円の盛り合わせをオーダーしたが、これが絶品!じゅっと溢れ出す肉汁。タレをつけずにしっかりと味付けがされていて、一品ずつ違う具材の味が楽しめる。しかもそれでいてとっても上品な味。本場中国風とはちょっと違うけど、水餃子でここまで感動したのははじめてである。あまりに美味しくて追加でもう一皿オーダーしてしまった。店主の雰囲気も良くて、屋台のようなお店なのにまるで高級レストランにいるような感覚。ゆず入りの今日の新作をおまけしてくれた。
※参考ページ この道ひと筋食堂街:上海餃子(兵庫・神戸)

  • 南京町広場では雑伎中国武術など様々なイベントが。獅子舞も見たかったのだがあまりの混雑ぶりに挫折、南京町を離れて元町の関帝廟の方へ。何かイベントあるかもと思ったのだが見事に何も行われていなかった。せっかく関帝廟まで来たので、天国のおじいちゃん達、先日亡くなった浅草の妻の祖母に向かって神銭を燃やす。

  • 最後は神戸ハーバーランドのサンクゼール・ワイナリーでワインを調達。お気に入りのオリジナル白ワイン「シャルドネ リッチスタイル」もゲットしてきた。家に帰ってからゆうくんに見せてみたら、ワインの瓶に興味津々。