術後の経過

ゆうくんの術後の経過はお医者さんいわく、すこぶる順調らしい。2週間の自宅待機期間も終わり、常識の範囲内(?)なら外出も問題ないとのことだった。
ただ、ちょっと気になるのがどうもまだ心雑音が聞こえているらしく、術後の説明では心室中隔欠損のパッチをあてた縫い目の部分が完全には塞げることができなかったと聞いていたのが、今回の外来では肺動脈の狭窄を削った部分の影響だと言われたこと。
術後は神経に近い縫い目の部分は完全に塞ぐことは出来ないが、半年から1年で自然治癒するので問題ないと言われてそんなものなのかと思ったのだが、同じ根治手術をした人に聞いてみてもそんなことがあるんだとびっくりしてたようだし、もしかすると心雑音の原因ははっきりと分かっていないのでは?という気がする。
幸い機能的には問題ないらしいのであまり心配はしてないのだが、それでも健常者の心臓とは違うので多少の暑さを我慢させたり泣いたままにしておいたりといった心臓に負担がかかることはしばらくはやっぱり避けた方がいいようだった。
当たり前といえば当たり前なんだけど、手術したからといってすぐに健常者になれるわけではないんだなあ。。。