ゆうくんが歩いた!!

t-yana2006-10-01

今日、夕方家族で遊んでいたらゆうくんが一人ではじめておもちゃの汽車に掴まって歩き出した。今まで誰かと手をつないで歩くことはあったのだが、掴まりながらでも自分一人で歩いたのは今日がはじめて。ここ数日つかまり立ち中に手を離して数秒間立ってみる、という遊びを繰り返していたのでそろそろかな?と思っていたら突然歩き出したのだからびっくりした。妻も私も「すごい、すごい!」と手をたたいて大はしゃぎ。そしたらゆうくん、掴まっている手を離し、自分の足だけで立ちながら真似して拍手をするもんだからまたまたびっくり。
→動画:猫とゆうくんの写真日記より
正直、内反足で生まれ今も装具での矯正治療が続いている上、心臓手術のための入院で足腰の筋肉が弱っていたものだから、歩き出すのは人より遅いだろうなあと思っていた。ゆうくん、自分のペースでいいからねと特に焦ったりもしなかったのだが、でもようやく歩く気になってきたんだと思うとやっぱり感慨深い。ゆうくんはそんなパパとママに褒められて嬉しかったのか、今日はじめて歩き出したとは思えないくらい自在におもちゃの汽車を操り、縦横無尽に走り回る。小一時間遊んだあとは汗びっしょりになってしまっていた。