お正月

元旦の朝は会社へ行った後(なぜ今時正月早々そんな行事が・・・)、家族で近所の伊川谷惣社へ初詣に行く。正月ってなぜかいつも綺麗な青空なんだよなあ。記念に1枚、ということでカメラを構えてみたものの、ゆうくんはなかなか笑顔を撮らせてくれずいつものぶーたれた表情になってしまった。

夕方からは妻が用意してくれたおせち料理を持参して、垂水の実家へ。明石の魚棚仕入れてきた鯛や伊勢海老、弟夫婦が東京から持参してきた東京エックス、そして我が家の大好物台湾の腸詰(香腸)が次々に食卓に並ぶ。おせちというより豪華な食事、というのが我が家のお正月料理。今年は実家で暮らしている祖母を囲んで、一段と賑やかなお正月だった。ゆうくんも来年はみんなと一緒のものが食べれるようになるかな?

 

  • 弟夫妻作のサラダと東京エックス(料理名なんて言うんだろ?)。こってりとした豚肉にはさっぱりとかぼちゃパンを添えて。

 

  • 我が家の大好物、台湾の腸詰(香腸)。香腸にはやっぱり生の大蒜が必要だね。