明石の鮓「希凛」

弟家族が東京から帰ってきたので、両親と一緒に明石の魚の棚にある寿司屋さん「希凛」へ行ってきた。魚の棚商店街にはちょっと異質なモダンな外観。これまでいつも予約がいっぱいでなかなか来れなかったのだが、今回は1ヶ月近く前に予約を入れて、奥の座敷でゆっくり楽しむことができた。全体的にとっても上品な味で、特にちょっと一手間加えた感じのお寿司が絶品!

  • 子供用に頼んだ穴子箱寿司と、鯛と蛸のお寿司。蛸には梅が少し加えてあった。特上(おまかせ)を大人6人分オーダーしたら、こんな感じで出てきた。写真的には一人前ずつ出てきてくれた方が楽だったんだけど・・・。

  • 優しい味の淡路島のウニとトリガイ、口の中でふわっととろけるトロ、こりこりしてるのにやわらかいアワビのお寿司。

  • 柚子胡椒をのせた和牛と、人生初挑戦だったあぶらめのお寿司。

  • 赤出汁のあとは、はまちと車海老のお寿司で。

  • 追加で頼んだ穴子の焼き物。明石の焼き海苔とお好みでキュウリ、わさびをのせて。