上海、周庄

  • 上海近郊の水郷、周庄までのバスツアーに参加。大勢の観光客でごった返してたけど、風情があって楽しかった。妻は途中、ガイドさんとはぐれちゃった〜と帰れないのではないかととっても心配だったらしい。「一緒に行くか、○時に駐車場へって言ってたよ。」と言ってもそわそわしっぱなしだった。この心配症め・・・。


  • 夜はまたほりべっちと一緒に蘭心餐庁というガーデンホテルの裏手の進賢路にある小さなお店で待ち合わせ。はっしーいわく「高級じゃないけどとっても美味しいお店」と紹介してもらったところで、ほりべっちやはっしーもしょっちゅう来ていたらしい。前の会社で上海出張の際、行こうと思ってて結局行けなかっただけに期待いっぱいで食事をした。上海料理といえば砂糖いっぱいなのに、ここの料理は程良い甘さで、冷やしトマトや蟹味噌の卵焼きなど、さりげない一品一品がどれも激ウマ!あ〜、書いててまた行きたくなってきた。

はっしー All About香港 魔都上海にて