横店

  • この日は東陽の隣、映画の街横店市へ。ここには大ヒット映画「英雄(HERO)」や「始皇帝暗殺」の舞台となった秦王宮のセットがある場所で、今回の旅でわざわざ東陽まで来た理由もここに来るためだった。・・・のだが、なんと今日は映画撮影のため入場禁止!がーん・・・別の日ならやってるのかと確認してみるが、どうやら中国滞在の予定期間中は見事にNG。泣くぞ、コラ。

  • 仕方がないので裏門からだけでも

  • 秦王宮(の裏)を後にして他の映画村へ。ここ横店市内には京都の映画村に匹敵する広さのセットが10以上集まっている。さすが映画の街だ(映画と横店集団がなかったらただの田舎街だけど)。ちょうど労働節前の閑散期で人影もまばら、お店もやってなかったのだがのんびり昼寝をしたりスケッチを描いたりして過ごした。一応本物の水郷だが観光客でごったがえしている周庄よりも、作り物だけど雰囲気のあるこっちの方が良かったなあ。



  • 東陽に戻って来て、以前の仕事でお世話になった中国人の方と食事。そのあと家に行って台湾風の結婚写真を見せてもらう。後々この写真を自分たちも撮ることになろうとは。。。