香港(深夜、台北へ)

  • スターフェリー乗り場からの香港島の風景。この手の光の強い景色だと画像汚いなあ。。。

  • はっしーがお薦めしてくれたセントラル・ウェリントンロードの朝飲茶のお店「蓮香楼」へ。英語も北京語も通じない、地元のおじいちゃん達ばっかりのお店だったので注文はすべて日本語ぶった切り&ジェスチャーで。昨日の「上品な」中華とは対極だけど、味はやっぱり激ウマ。妻は特に豚肉の蓮の葉包みがお気に入りのようだった。今でも時々二人の話題に出てきます。

  • 中国では見かけなかった、香港独特(?)の渦巻き線香。合理的な香港人らしいと妙なところで感心。

  • 香港のスーパー。チーズなども豊富で、とっても欧米チック。

  • 夕方の香港の街角。光の使い方が中国とはちょっと違うかも。

  • 夜21:55発のフライトで、台北には深夜に到着。香港でははっしーが、台北では従兄のリンリンが宿を手配してくれてたのでとっても楽チンだった。これから先、宿予約とるようにしてみようかとちょっと方針変更を考える。