台北

  • 台湾で一大日本ブームを巻き起こした哈日杏子さんが、著書「哈日杏子の爆烈台北」アルク出版)の中でお薦めしている行天宮近くの豆漿店。昼近くの閉店間際に滑り込んで、「豆漿と米漿のミックス」と「油条(ヨウティアオ)」を注文する。うーん、ほっとする味。とってもおいしい。肝心の杏子さんの方は今回は日本にいるらしく、入れ違いで残念ながら会えなかった。

  • お店の黒犬と遊んでいたら、思わず豆漿をぶちまけてしまった。こんな可愛い顔してるのにごめんねー。しかし台北にはなぜ黒犬が多いんだろう?

  • 行天宮でお参り。早く風邪が治りますよ〜に。

  • 妻の体調もあり、行天宮から一度ホテルに戻ってお休みする。夜は士林夜市で晩飯がてら食べ歩き。なんだかとっても身体に良さそうな漢方薬風味の鶏肉スープ、香腸(台湾腸詰め)などお気に入り中心に食べてたらあっという間に腹一杯になる。

※哈日杏子 哈日病院