高雄

  • 今日は高雄に来てはじめて観光らしい観光。左營の蓮池公園は妻が学生時代、一度だけ台北に演奏旅行に来た時にガイドブックを見て「ぜひ行きたい!」と思っていた場所らしい。じゃあ行くか、と行ってみたら随分昔に日本に住む従弟達と遊びに来たことがあるのを思い出した。そびえ立つ2本の塔と共に設置されている龍や虎のトンネルが目印。トンネルの中は仏教説話の絵が描かれてあって、予想外に楽しめた。


  • 蓮のシーズンとはちょっとずれてたけど、一部で咲いていた蓮も見事。満開の時期にはもっとすごいことになるそうである。

  • 公園の前の慈寧宮には仏教はもちろん、関羽や媽祖など儒教道教の神々がたくさん祭られているのが面白い。さすが台湾の寺院!心なしか外観も台北などの北部の寺院よりも高雄の方がカラフル。何となくタイや東南アジアの寺院に通じるものを感じた。


  • あまりの日射しに妻が頭をやられたので家に帰ってちょっと休む。3時頃から祖父母の眠る佛光山へお墓参りと結婚の報告に。ずらーっと並んだ仏様とあまりにでかいシンボルの仏像にびっくり!お線香をあげてもらっている様子をビデオで撮っていたら怒られてしまった。



  • この日の夕食は叔母と、佛光山まで運転してくれたおじさんと一緒に精進料理のバイキング。台湾の精進料理は本当に肉や蟹、蝦のような味がしてとっても美味しい!