ローマ

  • 朝は週二回開かれるという宿の近くのマーケットへ。野菜がカラフルで大きくて、しかも安い!靴もそろそろ履き替えたいなあと思って探していたのだが、さすが本場イタリア、センスのいい物が多かった。

  • 宿に戻ってエレーナちゃんと遊ぶ。昨日は自分たちの姿を見かけるとぴゅーっと逃げていたので恥ずかしがり屋なのかと思っていたら、実はむちゃくちゃ人なつっこかった。ペットのハムスターを紹介してもらう。

  • 映画「ローマの休日」でおなじみのスペイン広場。妻がジノリのお店を見てたので一人で写真を撮っていたら、胡散臭い兄ちゃんに「日本人とイタリア人は友達だからミサンガを結ばせてくれ」とつきまとわれてしまったので足早に立ち去る。


  • 天上から光が射しこむパンテオン。内部ではちょうど弦楽器の生演奏をやっていてとっても幻想的な雰囲気。


  • 宿には洋室、和室(夫婦が日本フリーク)があったが値段の安い和室に宿泊。イタリアまで来て畳?と思わないでもなかったが、思った以上に畳が楽ちんで居心地も良かったので結局この部屋に7泊することになった。