ローマ

  • イタリア・ローマには現地時間で朝の7時頃到着。ホームページであちこち探して見つけたNihonbashi B&Bに予約をしていたので、ご主人のマウリツィオさんが空港まで迎えに来てくれていた。和室なら一部屋一泊60EUROという価格が決め手でここに決めたのだが、部屋に案内されてみると予想以上(失礼!)に綺麗で、まるでイタリアの友人宅に泊めてもらっているような素敵な宿だった。ここには結局7泊8日でお世話になることになるのだが、宿の紹介はまた後日改めて。
  • 一休みした後、バスに乗って地下鉄のFermini駅まで。時間はたっぷりあったのでバス停で知り合った方にお勧めされた「ローマ文明博物館」に立ち寄る。まだまだ建設途中という感じだったけど、かなり面白かった!

  • イタリアと言えばまずはここでしょう(?)、ローマのコロッセオ。さすがにでかい。ローマ建築ではコンクリートが使われたためにここまで巨大な建築物が建造できるようになったそうだが、記念にコロッセオのコンクリートのかけらを持って帰る。

  • お隣のフォロロマーノ。忙しいツアーではバスの車窓から通り過ぎてしまう場所らしいが、そんなことをするのが勿体ないくらいに素晴らしい場所。人通りが少なくなるパラティーノの丘で横になったり写真を撮ったり、のんびりまったり過ごす。

  • さて、こちらも定番「真実の口」。ムービーを撮っていたら見ていた観光客に笑われてしまう。

  • ライトアップされたトレビの泉。男女連れには「バラを一本いかがです?」と物売りが声を掛ける。誰が買うんだよ!と思って冷たくしていたら、欧米人観光客が結構買っていた。うーん、やっぱり彼らはロマンチックなのね。