高雄→バンコク→ローマ

  • いよいよアジア圏を離れ、イタリアへ出発。お昼は叔母の家でおいし〜いちまき(いつも決まった六合市場のお店で注文しているらしい)とフルーツを食べて、空港へ向かう。高雄からバンコク経由ローマ往復のチケットはタイ航空で手配したのだが、機体は綺麗だし食事は美味しいし、大満足!バンコクには現地時間の0:20着だったが、さすがアジア一の24時間ハブ空港、こんな時間でもお店がやっている。学生時代、一人旅をしていた頃は何度もバンコクドンムアン空港にはやって来ていたが、しばらく来ない間にすっかり様変わり。女の子受けしそうな小物とか雑貨がびっしりで、うーん、ここまで洗練されたかと感心ひとしきり。おかげで乗り継ぎの待ち時間も全然気にならなかった。
  • 免税店で購入したポシェット。ユニクロの重いビジネスバッグしか持っていなかったので、ホテルからちょっとした外出など旅の間とっても重宝した。

  • 微笑みの国、タイの神様ガルダ・・・だったっけ?