ローマ

  • 朝は宿で早速ピアノ&フルートの練習。

  • ボルゲーゼ美術館は2時間の交代制で入場者数を制限しているため、館内は比較的ゆっくりと回れる。小さな美術館だけど見所は満載で、ひとつひとつゆっくりと見ていたらやっぱり時間が足りなくなってしまった。厳しい監視員さんの目を盗んで写真を何枚か撮る。

  • とっても繊細なベルニーニの「アポロとダフネ」の彫刻。

  • ローマの地下鉄の様子。かっこいいおねーちゃんもケータイでメールを打っていた。電車の中でケータイメールはアジア圏のものだけじゃなかったのね。

  • 夜は再び宿でロレーナさんのお食事を予約。やっぱりとても美味しかった。イタリア人はみんなレストランよりもマンマの料理の方が美味しいというけど、その気持ちがよ〜く判る。だって外で食べると高いし、同じ値段なら日本で食べるイタリアンの方が明らかに美味しいし、ということでイタリアの外食にはすっかり幻滅気味に・・・。