サントリーニ

  • 朝、バスに乗ってアクリティリ遺跡の発掘現場へ。その後、フィラの街に戻って博物館で出土品や壁画を見る。

  • お昼はギリシャですっかりハマってしまったギロピタを食べにタクシースタンド近くの「ラッキーズ・スブラキ」へ。とても混んでいたが、できたてのギロピタは最高!ここでフライングキャットでも一緒だった新婚旅行中のN夫妻と話す。なんと日本の住所がうちと激近。ここではイアの街に滞在しているそうで、色々と情報をおしえてもらう。
  • オールドポートから上る道をロバに挑戦!飼い主のおじさんもとっとと行ってしまって、あとは気まぐれなロバまかせの状態に。急な階段を勝手にとっとと走ったり、突然立ち止まって草を食べ始めたり。振り落とされている観光客も何人もいて、下手なアトラクションよりスリル満点だった。

  • 午後からはN夫妻にお薦めされたイアの街へ。騒がしいフィラの街よりもこじんまりしてて、本当におもちゃ箱のようで可愛い!

  • 心なしか動物たちものんびり。サントリーニはもしかしてミコノスよりも犬が多い?

 

  • 白い壁に青い窓、まるでミニチュアのようなこの街が、妻もとっても気に入った様子。


  • イアの街の展望台でまたN夫妻と再会。泊まっているホテルを見学させてもらう。断崖絶壁の町中にあるホテルだけに部屋は狭かったけど、イアのイメージにぴったりなとっても可愛いホテルだった。

  • 夕陽の時間も迫ってきたのでホテルを後に。途中、黄昏時のアンニュイ(?)な表情にやられて思わずパチリと一枚。

  • N夫妻も夕陽を撮るため一眼レフを抱えてあちこち走り回っていたが、こちらは結局ちゃんと構図を決められないままタイムリミット。うーん、せっかくの「世界一」の夕陽なのに惜しいことをした。