アテネ

  • 昨日の夜8時半出航のフェリーに乗ってクレタ島から再びアテネへ。甲板を探検していたらアテネ在住のアフガニスタンに話しかけられる。どうやらフィリピン人の船員と間違えられてしまったらしい・・・。

  • クレタの街とは1泊でこれでお別れ。船の中はギリシャ正教の教会も設置されていてとっても綺麗。ただ、2等船室はあまり落ち着かなかったので船の中で1等船室にチェンジしたもらった。


  • アテネには朝6時に到着。夜の便でエジプトに向かう予定だったので、空港で一度荷物を預けてから再びアテネの市内を観光する。シンタグマ広場の無名兵士の墓の前ではちょうど衛兵交代のパレードに遭遇。



  • ケーブルカーに乗ってリカビトスの丘へ。アクロポリスの丘も勿論、遙か遠くのピレウス港まで見渡せてとっても気持ち良かった。風はちょっときつかったけど。

  • リカビトスの丘の上に建てられた教会。

  • お昼を食べたら眠くなったので、古代アゴラ周辺の遺跡でお昼寝。ギリシャで最後に出会った猫ちゃんとも記念の一枚。