カイロ

  • 昨日クレタから船中泊をしたと思ったら、今日はアテネを深夜0:50発、朝2:45にカイロ着という過酷な移動スケジュール。エジプトはガイドブックも何も持っていなかったので、ギリシャで空いた時間に日本語のガイドブックを探すが結局見つからかった。現地で何とかするか、と途中で諦めて早めに空港へ向かう。アテネの空港はとっても清潔で安全(そう)だったので、妻も待合ロビーで一眠り。

  • 朝3時にカイロの空港に到着。客引も深夜だけに数人いるかいないか、というところだった。なんとなく手強そうだったので、彼らのことは無視してとりあえず空港を探検して情報を集める。看板の出ていたホテルに直接電話して確認してみたら、4星〜5星クラスのホテルでも100US$以下で泊まれそうでちょっと安心した。
  • そうこうしているうちに本屋が開店。現地(?)出版の日本語のガイドでナイルストーリーというエジプト個人旅行専門の旅行会社の電話番号をゲット。日本へ電話して確認してみたら、現地からの手配は「ナイルメロディ」という子会社が行っており、和田さんという日本人スタッフも常駐しているという。これは心強い!とりあえずあと4時間、朝9時になるまで待って電話をしてみることにして、空港で一眠りする。妻は気が張っててちっとも寝れなかったらしい。

  • 和田さんに電話してみたらとってもきさくな人。とりあえず考古学博物館裏手のナイルヒルトンを一泊85US$で手配してもらい、ホテルで待ち合わせをすることに。なんでもこの時期は暑さのためオフシーズン料金で、5星ホテルでもこのくらいの値段で手配できるらしい。JTBワールドガイドのガイドブックもいただき、今日の所はとりあえずホテルで休んで今後の計画を立てることにした。
  • ホテルはとっても快適!大皿いっぱいのフルーツとプチフールのウェルカムサービスもあった。さすが5星ホテル!

  • 部屋の窓からの景色。建物と空の色が独特で砂漠の国へ来た、という感じ。考古学博物館も本当に目の前で、夜景のライトアップがとても綺麗だった。