ギザ

  • 朝、まだ涼しいうちにピラミッドを目指す。ピラミッドまでは徒歩5分。メナ・ハウス・オベロイ、素晴らしい立地だ・・・。まずはクフ王の大ピラミッド。

  • 近くで見ると一つ一つの石の大きさにびっくり。

  • まずは登ってみる・・・フリをする。

  • ピラミッド内部へ。人一人がやっと通れるほどの細く、急な階段を進んでいく。入り口でカメラを取り上げられてしまったのでケータイカメラのみで隠し撮り。でも内部では係員にバクシーシを渡して堂々と写真を撮っている欧米人旅行者もいた。エジプトではみんなバクシーシ、バクシーシってうざったいけどもしかして便利だったりする?内部は埃っぽくてかなり息苦しく、途中で引き返している人もいた。


  • カフラー王のピラミッドとなんだか気持ちよさそうに笑ってるらくだ。


  • もしかして似てる!?

  • 昼を回るとかなり暑くなりとても観光どころじゃなくなるので、午後はホテルのプールでのんびり。プールサイドのランチもボリューム満点でとてもおいしかった。



  • 夜はピラミッドの光と音のショーへ。英語だったので肝心なところは何を言っているか判らなかったが面白かった。