アブ・シンベル

  • 朝8:30のフライトでカイロからアブ・シンベルへ。本当はナセル湖のクルーズを申し込みたかったのだが、オフシーズンのため残念ながら船自体が出ていなかったらしい。普通のツアーだとここは日帰りになるのだが、今回はアブ・シンベル神殿の光と音のショーを見るために一泊することに。

  • アブ・シンベル大神殿。日帰りの観光客達が帰ったあとはこの広大な遺跡が殆ど貸し切り状態で、贅沢な気分で遺跡を見てまわる。

  • 下から改めて見上げてみると、やっぱりでかい!あまりの迫力に圧倒される。


  • ヌビアの砂漠に落ちる夕陽。

  • いよいよ念願の光と音のナイトショー。ピラミッドで見たものと似たようなものかと思っていたら、光や演出など趣向がかなり違っていて面白かった。ショーのあとは遺跡をライトアップしてしばらくの間観光客の目を楽しませてくれる。星もとっても綺麗だった。


  • 今回は一泊50US$で4ツ星ホテルの「ホテル・ネフェルタリ」に宿泊。ユネスコの遺跡救済事業が行われていた頃は随分と賑わっていたらしいけど、今となってはちょっと設備が古いかなという感じ。一通りの設備はあって充分に快適だったけど。アブ・シンベルにはここと「セティ・アブシンベル」の2カ所くらいしか宿泊施設がないみたいだった。