ギザ

  • 再びギザの三大ピラミッドへ。クフ王のピラミッドは前回訪れたので、今回はカフラー王メンカウラー王のピラミッドをじっくり見たあと、徒歩でパノラマポイントまで。ここからはギザの三大ピラミッドが一度に見渡せる。

  • ツアー客はここからラクダに乗ってスフィンクスまで向かう、というのが定番らしい。自分たちも乗りたくなってきたのでちょっと交渉してみたのだが、やっぱり高い!結局歩いてスフィンクスまで行くことにしたところで売込の少年に遭遇。結局当初の半額で妻念願のラクダに乗ることができた。降りる時にはやっぱりバクシーシだったが。

  • 午後はメナ・ハウス・オベロイのプールサイドでのんびり過ごすが、部屋に戻った時に事件発生!エジプトも最終日、しかも前に泊まったホテルということで油断してしまっていたのだが、荷物を部屋に置いてプールに行っている間に小銭が抜かれ、財布と一緒に置いてあったカメラまで壊されてしまっていた。

  • ナイル・メロディの和田さんを通してホテル側にクレームを入れてみたりするがどうも埒があかず、盗られたものも小銭程度のことだし、カメラの方ももう旅が殆ど終わりということもあったので結局諦めることに。和田さんには最後までお世話になってしまった。本当に色々とありがとうございました。
  • カイロからは深夜3時発のフライト(チケット代が安かった)だったので、一度カイロまで戻ってナイルヒルトンでバイキング。エジプト料理もあって食べては見たもののあまり口にはあわず、他の洋食系の料理をひたすら食べ尽くす。ナイルヒルトンはやっぱり安心感があって、夜遅くまでロビーでまったりとしていた。