バンコク

  • タイではガイドブックを持たなかったということもあってバンコク郊外の観光は日本語定期観光のパンダバスを利用。今日は一度行ってみたい、と思っていたダムヌンサドアクの水上マーケットへ行くことに。
  • まずはココナッツファームを見学、ココナッツから砂糖を作る家庭をみせてもらう。タイ北部の高床式の民家にお邪魔、という感じ。おみやげ物屋のカエルの置物がとても可愛かった。このバージョンは他ではあまり見かけなかった(似たテイストのものはあったが)。

  • いよいよダムヌンサドアクの水上マーケットに到着。狭い運河をひっきりなしに小舟が行き交うので、ぶつかりそうになった時には足で船を蹴るものらしい。せっかくなので船の上でマンゴーをゲット。とっても甘くておいしかった。


  • 今日のツアーは午前中で終了。フードコートで昼食にするが、選んだものが悪かったのか冷えててあんまりおいしくなかった。せっかくタイに来てるのにおいしいタイ料理が食べられず残念!そのあとホテルに戻り、一度お昼寝をする。
  • 夜は再び初日にも行ったルンピニ・ナイトバザールへ。やっぱりおしゃれでセンスのいいものがいっぱい。いよいよ旅の最後ということもあり、気に入ったインテリア小物やお土産などを買い漁る。結局両手一杯になってホテルまで帰ってきた。
  • まるで額縁のような水槽。台湾の雑誌にも紹介されたことがあるとのこと。

  • ちょっとアジアンな一輪挿し。

  • お土産用にゲットした可愛いお香のセット。神戸に戻ってからハーバーランドやオリエンタルホテルなどちょっとおしゃれな場所でも同じものが売られているのを発見!

  • こちらは昨日、サイアム駅のショッピングモールで買ってきたぞうさん。目がとっても愛らしい。タイの小物は日本でも充分に通用してなおかつ安いものが多いので、お買物もとっても楽しかった。しかしよりによってかさばるものばかり買ってしまったものだ・・・。