バンコク

  • バンコクへはこれまでに多分2ケタ以上は訪れているのだが、カオサンに泊まって旅の手配をするだけだったりでちゃんとした観光をするのは実は今回がはじめて。まずはエメラルド寺院を攻める。

  • ローマ行きの空港でも見かけたガルダ神。ヒンドゥー教では鳥というイメージだったので、今回初めて彼の名がガルダという神だと知ってちょっとびっくりした。よく見りゃ確かに鳥の翼がある。

  • これはナーガ?5本の首を持つ蛇の神様。

  • お花が添えられていたので牛も神様だったんだ・・・と思ったのだが、もしかしてただの牛だったのかも。

  • お隣の王宮。中はとっても広くて、金きらの装飾品がこれでもかというくらい納められていた。

  • お次は少し歩いてタイマッサージの総本山、ワット・ポーへ。

  • 本堂に安置されているとんでもなく大きい寝釈迦像にびっくり!


  • 寝釈迦の脇の通路にずらーっと置かれた小さな壺。この壺一つ一つに小銭を全て入れていくと良いらしい。

  • ナーガの上に座しているお釈迦様。こんなの初めてみたぞ?

  • 観光のあとは運河のボート、電車を使ってサイアム駅まで。サイアム駅のショッピングモールはまだ出来たばかりなのか、とっても綺麗でしかもセンスのいい店が多い!引っ越したばかりでちょうど家具・インテリアを探していたこともあってうきうきしながらウィンドウショッピングをする。ソファーなども一時は本気で買って帰ろうか悩んでしまう程だった。
  • 夜ホテルに戻って、妻はホテルのマッサージに。バンコクで泊まったホテル自体はまあまあ文句はないかな程度の中流ホテルなのだが、マッサージ室はとっても綺麗&豪華で、内容も今までで一番良かったらしい。夫はその間、ホテルの外で格安のマッサージに行っていたのだが、それを聞いて後日挑戦してみることにする。