猫と暮らす日々

t-yana2004-07-07

みあがうちにやってきて二日目。昨日の夜は少しは慣れたかなあと思ったものの、今日はまた逆戻り。クローゼットの中に隠れたり、干してた布団の裏に陣取ったり。さすがに洗濯機の裏の隙間というのはなくなった。たまにすりすりしに来たり「にゃあ」と甘えた声をだしたりするくせに、こちらから寄っていくとさーっと逃げてしまう。時々くつろいでいるように見えてもちょっとした音にびくっと反応する。脈もまだ少し速い。うーむ、神経質な猫だ。

今日のみあのお気に入りはリビングの窓辺。網戸をとんとん、とたたいたりベランダの植物をじーっと眺めたりしている。猫の目には一体何が見えているのだろう?そして時々目線があうと、「あんた誰?」といった具合。こいつとうまくやっていけるんだろうか、と少し不安になってきた。。。