結婚記念日

t-yana2004-07-19

写真は舞子公園にある、日本でおそらく唯一の孫文博物館「移情閣」と明石海峡大橋。今日は結婚記念日だったので、風呂好きの妻を連れて大蔵谷の「龍の湯」に行く。ここは明石海峡大橋が、なんと露天風呂やテラスから見渡せる。あちこちの大銭湯に遊びに行ったが、今のところ総合力No1。明石海峡大橋が七色に染まる夜がお薦め。

そのあと電車に乗って舞子公園へ。下から見上げる明石海峡大橋は圧巻、の一言。入場料300円で車道のすぐ下を通る遊歩道をちょこっとだけ歩けるのだが、車が通るたびにぐらんと揺れてかなり怖い。ガラス張りの部分もあり、300円で結構堪能した。

大蔵谷にも舞子にも人工海岸があるのだが、残念ながら例の陥没事故のため、今なお閉鎖中。いい加減早く治せよ、と2人でぶーたれる。この2つの海水浴場がオープンしていたら簡単に泳ぎに来れたのになあ。

舞子ビラからは結婚1周年の招待状をいただいていたため、今日はコースメニュー。桃のシャンパン、カボチャの冷やしスープ、明石蛸のパスタ、鯛のグリルに牛フィレ肉のステーキ、笑えるデザート(いや、店側は大まじめなんでしょうが)。お手並み拝見、と思っていたのだがかなりおいしい。グラスワインもたかがグラスなのに絶品。パンに至っては4回もお代わりしてしまった。バカ高いだけのイタリアのレストランに見習わせたいものだ。