副作用

今日は妻と一緒に病院へ。薬の副作用で腹が張っており、ワンピースを着て時折おなかをさすりながら電車に乗っていたらどうやら妊婦と間違えられたらしい。かなり遠い席に座っていた女性から席をゆずってもらった。丁寧に辞退させていただいたものの、なんだかちょっとほんわかとした気持ちになる。
ところが病院でエコーをとって確認してみたら卵巣がはれて腹に水がたまっていることが判明。げ・・・。昔、排卵誘発剤の副作用で死にいたる事故がたて続いたことがあったらしい。今はもう対処法も確立されててそれほど心配ないそうなのだが、それでもちょっとビビる。そんなことはじめて知ったよ。ひどい場合には症状が改善するまで入院が必要になるのだそうな。

本当なら今日、注射をしてあとは26日の着床確認を待つことになっていたのだが、結局胚移植後の注射の種類を変え、明日からしばらく毎日通うことに。なんか大変なんですけど(泣)。見ていてつらい。。。