無事着床!

今日も妻と一緒に病院へ。なんと妊娠判定がしっかりと出ている!どうやら無事に着床したらしい。まだまだ稽留流産(けいりゅうりゅうざん)や子宮外妊娠の可能性もあり、両手をあげて万歳、とはいかないものの、とりあえずはほっとする。胚移植時にたった1個しか授精しなかったので今回はムリかもなあと思っていたけど、やっぱり嬉しい。たった1個でよくもまあ、着床できたものだ。2人で顔を見合わせてはにやにやとしてしまう。
ただ、今はいわば「妊娠2週間」という段階で、通常妊娠だと気付かないうちに流産する可能性もあるような時期。安定期まではまだまだ道は遠い。今度からは2日に1回のペースで注射を打っていき、来週にエコーで確認する予定。ちゃんと受精卵が育ってくれるよう、今は祈るしかない。早く「妻が妊娠しました」と報告できるようになりたいなあ。。。