明石ラーメン波止場

病院の帰りにマイカル明石へ。カルフールイズミヤイトーヨーカドーと近辺の巨大ショッピングセンターめぐりもとりあえずここが最後。ここもやっぱりとってもでかかった。土曜の午前中だったためか客足はまだまばらだったが、雰囲気がかわいくて特に飲食店やフードコートにいい店が多い。明石のラーメン波止場もこの建物の中にある。
今日はまだあまり腹が減っていなかったのでハーフラーメンのあった兵庫県の「麺屋 封」というお店へ。しょうゆとんこつと言うけど、海鮮系の出汁の味がして意外にあっさり系。逆にチャーシューが豚の角煮かというくらい濃い味付けで、とってもバランスのいい一品だった。入場料も取らないのがいい。他にもどこに行こうか悩んでしまうほどの店が8店入っているのでしばらくは楽しめそうなのだが、妻がつわりでラーメンは気持ち悪くなるらしく、次に行けるのはずいぶんと先になりそう。一人の時に行っちゃおうかな・・・。
ここはサティ側で1000円以上で3時間駐車場無料、ビブレ側で1000円以上で3時間、と少々判りにくいシステムになっているけど、シネコンも併設しており滞在型で楽しむにはいいかも、という場所だった。しかしこの付近に暮らしていると、よっぽどのことがないと三宮には出る必要がなくなる。駐車場も悩まなくて良いし。地方SCの時代をなにげに実感した。