よかたん

t-yana2004-10-17

両親に新車のパッソくんを初お披露目。ちょうど妻の誕生日だったので、ドライブがてら一緒に兵庫県の吉川(よかわ)町というところへ遊びに行く。はじめて知ったのだが、この町はあの山田錦の故郷らしい。「よかたん」という新しくできた公共浴場施設の周りには、山田錦や日本酒の資料館や野菜の直売所なども揃っている。焼きたてのパンもあり、「ただいま野菜パン、焼き上がりましたぁ〜!」の呼び声につられて買ったパンのおいしいこと、おいしいこと。
でも、ここの一番の売りものはやっぱり足湯。ちょうどいい陽気のなか、ブルーベリーとミルクの濃厚なジェラートを食べながら、ぽかぽかと足湯につかってのんびりと過ごす。父と母には吉川町の冷酒(もちろん山田錦)を買ってひとしきり酒盛りをした。運転手のおいらはひたすら我慢してたけど。
吉川からうちまでは約1時間。のんびりと過ごした後、食事をして3時過ぎには家に戻ってきた。野菜の直売所で買ってきた枝豆を茹でて粗塩をまぶして食べたのだが、これがまた絶品!ざる1盛分を二人で殆ど食べてしまった。なんだかほのぼのとした休日だった。