今日の通院だが・・・

t-yana2004-10-23

妻を連れて久保みずきレディースクリニックへ2回目の診察に。妻があれこれ探してようやく決めた病院だったのだが、今日の診察では子宮筋腫が2個あって帝王切開の可能性があり、万一輸血が必要になったときにはここでは対応出来ないと西神戸医療センターを紹介される。実は初診の時から「顕微受精?貴重児だね」「まだちゃんと育つか判らない」とか説明自体は確かにちゃんとしてるんだけどどことなく冷たい印象を妻は感じていたようで、診療拒否とも取れる態度にさすがに泣き出してしまった。まあ、医者の言うことは判らないでもないし赤ちゃんの万一のことを考えたら大きい所の方がいいんだけど、感情的なフォローが全くないんだよなあ、この人。ただでさえ不安な時期なんだから、さらに不安を煽るだけの言い方はやめて欲しかった。
というわけで、また来週から転院。分娩方法や施設・食事、面会時間の入院体制で気に入って、入院するのをむしろ楽しみにしてただけに、こういう形で転院するのは非常に残念だ。だけどそんな医者にムリにお願いするのも無駄だし、まあ、あきらめて西神戸医療センターを含めてまた病院探しである。
帰り際、いくつか病院を回った後、お気に入りの回転寿司へ行ってたらふく寿司を食べてきた。神戸の寿司屋って回転寿司でも東京より明らかにおいしんだよなあ。ダイソーオートバックスにも寄って洗車グッズを買ってきて、台風でぐちゃぐちゃになっていたパッソくんを初洗車。明日はどこかドライブにでも連れて行くか。