流通業調査

といってもいつものショッピングセンター巡り。10月24日に、加古川市・尾上のサザンプラザに行って来た。ユニクロのような製造小売りではない「しまむら」が一体どんな店舗展開をしているのか見たくて行ったのだが、行ってびっくり。ここはファッションセンターしまむら(&ベビー用品のBirthday)だけではなく、食品スーパーや100円ショップ、ホームセンターのナフコなども同じ敷地内にある広大なショッピングエリアだった。
しまむら自体はそれほど大きくなく、一見すると小綺麗な「おばちゃん御用達の田舎の服飾店」。なんでそんなに人気があるのか判らなかったのだが、入ってみると確かに可愛らしい商品が多く、値段も安い。数量は少ないが種類が多い。入っているお客さんも「選ぶ」のを楽しそうにしている。
ここは卓越した情報システムと現金仕入で成長してきた企業らしく、無論それは店舗を見ただけでは判らなかったのだが、お客さんを買い物する気にさせる何かがこの店にはあるらしい。みんな大量に店の袋を抱えているのがイトーヨーカドーとは違って印象的だった。
隣のナフコも特にインテリア館のセンスが良い!ニトリは置いてある商品がみんな同じテイストで1,2回行くと飽きてしまうのだが、ここは色々なテイストのものが置いてあって結構楽しめる。力をいれてるなあ〜、という感じだった。お客はあまり入ってなかったけど。
この尾上のサザンプラザにはパチンコ店や子供用のゲームセンターも併設してあり、家族みんなで楽しめるショッピングセンターという作り。デパートみたいにお母さんが買い物している間、お父さんや子供達が退屈することもなく、良く計算して作られている。あとはさえない焼肉店だけでなく、飲食店を揃えれば完璧なのに。。。というわけで、お昼は明石のラーメン波止場まで移動し、松江海水浴場に寄って帰ってきた。