あけましておめでとうございます。

t-yana2005-01-13

今年も宜しくお願いします。
・・・っておいおい、今さらかよ。

今年の正月は、弟が彼女を連れて実家に帰ってきたおかげでずいぶんと賑やかだった。お袋が張り切って作った中華料理は大きな食卓に乗りきらないほどのご馳走。妻の作ったおせちも加わり、食べきれなかったのが悔しくなるほどだった。

弟の方は12月中旬にはじめて先方の実家を訪ねてからの急展開。4月には結婚を考えているらしい。最初に聞いていた話だと、向こうの親御さんが突然のことでまだ心の整理がついてない感じだったので焦りすぎてはいないかと心配していたのだが、どうやら杞憂だったようだ。

うちの方は大歓迎・・・だったのだが、「もしかして養子にいく可能性もあるかも」と弟の一言で親父、壊れる。心配で心配でたまらない様子だった。大晦日は実家に泊まることにして遅くまで飲んでたのだが、かなり飲み過ぎた親父、みんなの輪から外れて一人でむっつりしてたと思ったら突然「風呂に行く!」と言い残して外に出てしまう。あまりの酔っぱらいぶりに心配した弟と彼女が車で追いかけてジェームス山月の湯まで送っていくことになった。

結局月の湯は営業時間が終了してしまい、そのまま連れて帰ってきたのだが、しばらくは深刻そうな顔でみんなを巻き添えにしていたらしい。妻いわく。自分はそんな親父が無事帰ったのを見届けてさっさとお風呂に入っていた。

神戸に戻ってきたらもっと親孝行してやりたいな、と思ってはいたものの、ここまで酔っぱらわれるとつらいわ、さすがに。翌朝には何事もなかったかのようにけろっとしていたけど。