ただいま診察中

t-yana2005-01-14

仕事帰りに会社の先輩と軽く食事してたら、夜10時半頃妻から電話。夕方から腹が5分間隔で痛みだし、念のため病院に連絡したら診察に来てください、と言われたらしい。大慌てで家まで妻を迎えにいき、西神戸医療センターまで車を走らせる。

診察してみたら、お腹の赤ちゃんは元気だったのでちょっと安心するが、原因はもともと妻が持ってた子宮筋腫が痛みと炎症を引き起こしているという。子宮筋腫そのもの自体は悪いものとは限らないのだが、良性のものでも妊娠によるホルモンバランスの変化で性質を変えるものらしい。流産、早産になる可能性も高く、医者からは絶対安静を言われた。

このまま入院でもいいのだがとりあえずは安静にしてるぐらいだったので、自宅で週末様子を見てみて、痛みが引かないようなら入院するという話に。検査など全てを終えて自宅に戻ったら夜中の3時半ぐらいになっていた。