退院してきました。

t-yana2005-02-02

昨日、妻が2週間ぶりに自宅へ戻ってきた。自分の椎間板ヘルニアが硬膜外ブロック注射で痛みを抑えられるようになってからは、会社帰りに病院へ行き、帰ってきてから家事をして、確定申告の資料作りをして、という生活を送っていたのだが、それもようやく終了。病院へ寄らずにすむ分早めに家に帰り、妻は入院した日に買ってきたベッドで、自分はこたつでごろごろとしている時間がたまらなく愛おしく感じる。心なしかみゃあも嬉しそうだ。
ここ2週間、母も自分の仕事があるのに合間をぬって見舞いに行ったり、あまり動けない2人のために食事の支度をしてくれたりしてた。ありがたすぎて涙が出てくる。父も色々と走り回ってくれて、三十路を超えて両親に迷惑かけまくりの頼りない夫婦にちょっと情けなくなってみたり。まあいい、妻の体調が良くなったら食事にでも連れて行こう。
実際、妻は退院したとはいうものの、点滴の必要がなくなっただけでやはりベッドで安静にしてなくてはならず、外出はおろか家事もままならない。それでも。側で他愛もおしゃべりをして気が向いたら猫と一緒に遊ぶ、そんな些細な日常に幸せを感じる今日この頃である。ちょっと感傷的だけど、ま、そういうことだ。