御食い初め

t-yana2005-09-10

ゆうくんが生まれて100日目のお祝い膳。東京や茨城からも妻の家族・親戚がやってきて、大騒ぎの御食い初めになりました。結婚式からお世話になっている舞子ビラの有栖川で部屋を取ったんだけど、御食い初め用の御膳がとっても可愛いくてご満悦。しかも鯛が特産の明石鯛で、これまたこんな大きな鯛見たことない、というくらい立派な代物。やっぱり明石と言えば蛸、鯛、穴子だね。鯛でこんなに感動するとは思わなかった。
少し前まではこうした儀礼事が古くさく思えてあんまり好きじゃなかった。でも中国・台湾・ラオスなど海外の結婚式やお葬式にも触れるようになってからは日本の文化・儀礼にも興味を持つようになり、特に子供が生まれてからは初七日、お宮参り、御食い初めなどむしろ喜んでやるようになっている。やってみると楽しいんだな、これが。