仕事と家庭どっちが大事?

なんて質問はドラマとかで良く見てて陳腐な台詞だな〜なんて思ってたんだけど、いざ自分が子供中心の生活を送るようになったら、結構深い質問かもと感じるようになってきた。いや、別に妻に責められてる訳ではないですよ、今は家庭の方大事にしてるし(笑)
ただ、今の会社からもらった中国行きの話も、子供の通院/手術や妻の事を考えるとやっぱり日本を離れない方がいいかと思って中国とは何の関係もない事業の方を選んだり、自分の目標だけを見ていれば良かった独身時代とは選択基準が明らかに変わっている。
外へ飲みに行ったり、色々な人と会って刺激を受けるような機会もめっきり減った。自分の成長という意味では空いている時間を家庭のためだけに使ってしまうのではなく、もう少し外に出た方がいいように感じる。金庸武侠小説、中国語の勉強など趣味の分野も最近は全然触れていない。要はバランスなんだけど、使える時間は限られているわけだから難しいなあ、と。
全部を両立するにはとってもパワーが必要なんだなあと感じる今日この頃です。