我が家にテレビがやって来た♪

t-yana2006-03-12

10年使ったテレビの代わりに今回購入したのはNECVALUESTAR W900EH、いわゆるテレパソ。しかし32型の大画面は予想以上にでかい!雑誌などを読んでてもテレビと同じような使い方が出来るパソコンということで購入を決めたのだが、使ってみて1週間、ようやくどうもこいつは「基本はパソコン」らしいということに気付いた。
電源を入れると1、2秒でテレビ画面が映るので最初は気付かなかったのだが、裏ではwindowsXPが起動しており、起動後はwindows上のソフトでテレビを見るという仕様になっている。最初は混乱したがパソコンだと思えばあとはカンタン、ようやく使いこなせるようになってきたところでテレビが突然映らなくなってしまった。
色々と設定をやり直してみてダメだったのでNECのサポートに電話するが、返ってきた返事が「XPを再インストールしてください。」という「はぁ?」な回答。「それでソフトの問題かハードの問題かを判断する」ためということらしいのだが、買って1週間、いくらパソコンといっても殆ど何も設定をいじってない商品でそれはないだろうと激怒して返品交換を決意。ただこの担当者では埒があかないので一度電話を切って販売店に電話するが、現在在庫がなく少し時間がかかってしまうとのことでもう一度NECのサポートに電話する。
強い口調で返品交換依頼を出したのだが、今回の担当者は対応がとっても良かった。放電とバイオスの初期化で対応できるかもしれないというので試してみたらあっさり改善、このあとインスタント機能(Windows起動前にテレビなどを見れる機能)のソフトを一旦削除、再インストールすることで完全に復旧する。なんだ、こんなカンタンにできるじゃん!と最初の担当者の対応に改めて怒りがわいてくる。
今回は2度目、3度目の担当者の対応がとても良かったためまあいいか程度なのだが、1度目の担当者のような人間がいることがとっても残念だった。頼むよNEC、あなた達はパソコンではなく「家電」に手を出しているのだから、困ったらOSの再インストール(しかも外してるし)なんて一昔前には良くあった対応はもうそろそろやめなさい!