伊川の桜

t-yana2007-04-12

今日はゆうくんの病院の日。午前と午後に分かれていたので、お昼の合間に祖母のお見舞いにも行ってきた。名谷病院に転院になったとはいうものの、先週の週末は台湾から来日していた従兄たちと一緒に実家で会ったばかり。なのですっかり安心しきっていたのだが、今日はとてつもなく調子が悪そうで、何を言っているのかもはっきりしない。頭はしっかりしてそうだったのだが目に生気がなく、転院前には見たことも無い姿だったのでかなり動揺した。母に聞くと調子のいい時と悪い時があるから心配いらない、とは言うのだが・・・。今週末には台湾からまた別の従兄がやってくるので、それまでに元気を取り戻してくれと祈る。
ゆうくんの心臓の方は経過も順調で割に早く帰って来ることができたので、妻が購入したばかりの自転車でみんなで伊川沿いをサイクリングに行ってきた。川辺に植えてある桜も葉が見え始めており、見事な満開の桜も今年はそろそろもう見納めかな、という感じ。でも今年はゆうくんの桜の開花に始まり、先週の日曜には奥須磨公園(須磨浦公園ではない)で高校時代の友人家族とお花見、そして今日の伊川とかなりの長い期間、桜を楽しめたような気がした。