今日のゆうくん

今日は久々のお休みだったので、
不動産屋で家探し。ゆうくんは朝から「きょうは、ぱぱと、こうえんにいく」と主張していたが、「先に不動産屋のおじさんのところに行くから、帰ってきてからね」となだめて車で出発した。
まあ、なかなかいい物件は見つからず、早々に帰宅することに。途中スーパーで妻を先に下ろしてゆうくんと二人で公園に行ってきた。ブランコを揺らしながら「いーち」「いーち」、「にーい」「にーい」とゆうくんが復唱しながら数を数えてみる。今日は37まで数えられた。今までの最高記録!

そのあと鉄棒、滑り台とひとしきり遊んでいると妻からそろそろ帰るという連絡があったので、「ゆうくん、そろそろ帰るよ」と言うと「あといっかいだけ、いっかいだけね!」と必死の形相で抵抗。「じゃあ、あと1回だけね。」と滑り台で遊ばせて帰ろうとしたら「さいごね、さいごのいっかいだけね」とまたまた抵抗。「さっきあと1回だけって言ったよ」と言うと「ほんとうに、さいごね!」と主張するので「わかった。じゃあ、本当に最後だから、約束ね。約束できる?」「やくそく、する」と言って最後の一滑りを堪能。
・・・と思ったら、「もういっかいだけ〜!」と泣きながらきりのないことを言い出してきたので、「だめだよ、さっきちゃんと約束したでしょ?約束はちゃんと守らなきゃだめだよ。」と言ってぐずり出したゆうくんをそのまま公園から連れ出してきた。
でも家につく頃には機嫌も直り、「きょうは、ぱぱと、こうえんに、いったね、でも、ままは、いかなかった」とか「おんなのこが、さんにん、いたよ」とか帰ってきた妻にも公園での出来事を話し続けていたらしい。うんうん、よっぽど嬉しかったんだろうなあ。

  • ゆうくんは遊び疲れて先に寝てしまったので、妻と二人でゆっくりとひな祭り。