ひまわりの丘公園と中国料理「木蘭」

t-yana2009-07-19

今日は?回目の結婚記念日だからというわけでもないのだが、母からランチのお誘いがあったので社まで遠出してみんなで中華料理を食べに行く。途中、175号線沿いで小野のひまわりの丘公園の前を通りかかったら、ちょうど満開のひまわりが一面に!あんまりきれいで、しかも予約の時間まで余裕もありどうしようかと言ってたところだったので、みんなで立ち寄ることにした。
2年前に一度来た時は満開の時期を少し過ぎていて、畑の中に枯れたひまわりも結構あったのだが、今回はドンピシャのタイミング。みんなでちょっとひまわり畑を散歩した程度だったけど、ゆうくんも駄々をこねてジェラートを買ってもらって(昼食前だというのに)満足そうだった。

さてさて、今日の目的の中国料理「木蘭」に到着。一見なんでもない中華料理屋のようなんだけど、交通の便があまり良くない場所にあるにもかかわらず、11:30の開店を待つお客さんの車で駐車場はぎっしり!母によると予約しないと入れないこともあるらしい。

お昼はランチセットが1000円〜2000円程度で値段も手頃な上に、味の方も文句なし!前菜に蒸し鶏胡麻ソースと、自分は木蘭セット(写真)をオーダーし、あとエビチリや酢豚などのセットをみんなで取り分けて食べる。
蒸し鶏を食べるとそのお店の味がわかるというけど本当その通りで、エビチリや酢豚、八宝菜も代用の調味料でごまかしていない、上品(目)な大陸の味付けでとってもおいしかった。王将の餃子も好きだったりするんだけど、エビチリなんてケチャップの味なんだもんなあ・・・。いやいや、こんなところに本格的な中華が味わえるお店があるなんて知らなかった。どうもごちそうさまでした♪