七五三のお祝い

今年はゆうくんが数えで5歳、ということで伊川谷惣社へ七五三詣でに。ここの神主さんには地鎮祭でもお世話になっており、毎年初詣に来ていたご縁もあったところで、東京から来てもらった妻の家族と一緒にお祓いをしてもらう。ゆうくんは神主さんと「好き嫌いせずに何でも食べます」とお約束していた。本当だな!?

写真館での撮影とお参りを終えた後は、舞子ビラへ移動してみんなでお食事。今回は和食ではなく「有栖川の個室で仏蘭西割烹」というプランにしてみたのだが、これがまた趣向が変わっててとっても良かった。写真を撮るのを忘れてしまったのが残念だけど、特にフォワグラステーキ丼、海の幸とフカヒレの中華スープ、牛ローストのお寿司がとってもおいしかった。ゆうくんには大人用から少しずつあげるつもりで特に頼んでいなかったのだが、なかなか食べられるものがなかったらしく、結局焼き穴子重をオーダー。何でも食べると神主さんと約束したばかりなのにおかしいなあ・・・。