台北

  • 今日のお昼も叔父さんに誘われ、通化街の香港式飲茶のお店「九龍坊港式茶楼」という小さなお店へ。会社から近く、叔父さんも良く昼休みにここまで来ているらしい。通化街には夜市もあり、ちょっと規模は小さいけど食べ物が美味しくて良く来てた。香港でも朝飲茶に感動したけど、ここの飲茶もやっぱり美味しい!

  • 午後は次のイタリア行きのチケットの手配、ホテル探しなど。夜はまた調子の悪くなってきた妻をホテルに置いてAll About台湾ガイドの阿多さんが主催するオフ会に参加してくる。場所は長安東路の台湾料理のお店、「九番坑」。店内のインテリアも(店主も)趣があってとっても素敵なお店だった。実はこの後、台湾最南端の街・屏東から参加していた台湾人の湯さんと屏東でばったり再会!とっても刺激的なオフ会だった。
  • 妻の様子も気になったので、2次会は残念ながら不参加。食欲ないのかと思っていたら、お弁当を買ってきて食べていたらしい。旅もちょうど3週間目で疲れが出てきてるんだろうなあ。


※ 阿多さん All About台湾