ヴェネツィア

  • 今日はいよいよサン・マルコ寺院内部を見学。入る時に散々並ばせられたり、荷物が大きいから預けろと言われたり(自分より大きい荷物の欧米人は素通りのくせに!)、観光客に対する態度が横柄でちょっと気分を害する。もしかしてアジア人だから?おめーら国家予算の90%を観光収入でまかなってるくせに。。。
  • 建物自体は凄く豪華だったが、ローマ・フィレンツェと違ってどことなくオリエンタルな印象。

:W240

  • 中2階からの風景。空が青くて気持ちいい!


  • 内部は一面金のモザイクだらけ!十字軍遠征の際コンスタンティノープルから持ち帰ったという宝物も数多く納められていたが、それって略奪だよなあ。きらびやかな一面で、実は邪悪だったヴェネツィアヴェネツィアはなんでもべらぼうに高いし、観光客にとってはシステムも不親切だし、昔からの伝統がこんなところにも息づいてるのかと妙に納得。金さえあれば快適に過ごせる街なんだろうけど。

  • 一度ホテルに戻って、午後からはおみやげ物などを物色。高くてまずいヴェネツィアの食事にすっかり愛想を尽かしたのでスーパーでお総菜を買ってきて、海を眺めながらピクニック。夜景はやっぱりとても綺麗だった。