ローマ

  • ヴェネツィアから再びユーロスターに乗ってローマへ。ローマでは以前お世話になった Nihonbashi B&Bが満室だったので、今回はロレーナさんのマンマの家で宿泊させてもらうことに。パパもマンマも英語が通じないのでどうなることかと思ったが、そんな心配がどこへ行ったのやら、駅に迎えに来てくれたマンマと「ひしっ」と抱き合う妻だった。
  • 案内されたマンマの家は新築したばかり。家もゲストルームもとっても可愛い!


  • 近くのショッピングモールでひとしきり旅の必需品を揃えたら、お待ちかね、いよいよマンマの手料理。うーん、やっぱりおいしい!ヴェネツィアですっかり失ってしまった食への情熱がここで蘇る。やっぱりイタリアは高くてまずい外食より、おいしいマンマの家庭料理に限るね!


  • 美味しいワインと料理、そして陽気なパパとマンマ。言葉は片言しか通じなかったけど、おかげさまでイタリア最後の夜をとっても暖かい気持ちで過ごせた一日だった。