アテネ

  • マンマの家では昨日もきっちりコース料理で大満足だったが、朝食もハム+ベーコン付。パンだけというヨーロピアンスタイルでは少々物足りなかったので、またまた大満足。ロレーナさんのところとはまた少し違ったとっても家庭的なおもてなしがとっても嬉しかった。サンタマンマ、パパ、本当にお世話になりました。

  • 空港まではパパの車で送ってもらう。これからのローマからアテネ、カイロの往復はオリンピックエアーで手配したのだが、機内食激マズ。フライト自体は短時間で軽食だから気にはならないものの、飛行機の楽しみが一つ減ってしまったなあ。。。
  • アテネの空港はちょうどオリンピックを1ヶ月後に控えていることもあってとっても綺麗!でも市内へつながる地下鉄がまだ完成しておらず、本当に大丈夫か?と人ごとながら心配になる。
  • ギリシャからはガイドブックがなかったので、ローマで購入したロンリープラネットの英語版のガイドを片手にシンタグマから安宿の集まってそうなプラカ地区をふらふらと練り歩く。ようやく決めた部屋は一晩40ユーロと安かったものの、お世辞にも綺麗とは言えず。ただ、部屋のベランダからアクロポリスの丘が見えるロケーションはとても良かった。心配で妻に聞いてみたらなんとか平気そうだったのでここに決めて付近を散策する。道端のお店で売っていたギロ・ピタがウマかった。
  • 散歩の途中から妻がうかない顔。部屋を変える?と聞いても別にいいと言うが、そのうち泣き出してしまう。いや、部屋が嫌ならもっと明るい時に言ってくれれば・・・。隣も日本人というのが判ったのでギリシャの情報を聞こうかと思ったのだが、それも出来ず結局寝るまで妻をあやすことになってしまった。ベランダからの眺めはとっても良かったんだけどなあ・・・