ルクソール

  • 朝、ナイル川クルーズの最終目的地ルクソールに到着。船を下りてマイクロバスで王家の谷へ向かう。1時間ほどで王家の谷に着くが、あ、暑い。。。まだ朝8時頃だというのに。

  • 墓内部への入り口。3箇所ほど回った後、いよいよ20世紀最後の発見というツタンカーメンの墓へ。思ったよりも小さかったが、墓内部の壁画は必見!鮮やかに残る死者の書の色彩に圧倒される。ひんやりとした玄室には本物のミイラも安置されていた。

  • カメラは禁止だったので頑張って隠し撮り(もちろんノーフラッシュ)。

  • 王家の谷の次は一度アラバスターの土産物屋へ。結局何も買わなかった。

  • ハトシェプスト女王葬祭殿。これまでの遺跡とは一転、まるで現代建築のような印象。だだっ広い構内をてくてく歩いていたらすっかり暑さにやられた。

  • アヌビスの壁画も綺麗に残る。



  • ちょうど時間もお昼をまわり、もう尋常じゃない暑さに。あまりの迫力、広大な敷地とすべてに圧倒されてすっかりへろへろになる。

  • 午後からはさらにルクソール神殿の観光が組み込まれていたのだが、さすがにリタイアしてホテルに向かう。クルーズの間中ずっと一緒だったシンガポール人一行とはここでお別れ。ルクソールでは一泊50US$で5つ星のニューウィンターパレスに宿泊。エアコンが効かず一度部屋をチェンジする。

  • ナイルビューの部屋の窓からの眺めは最高!ナイル川に沈む夕陽をしばらくの間ぼーっと眺めていた。

  • 夕食はちょっとおしゃれをしてお隣のオールドウィンターパレスのレストランへ。重厚感あふれる館内にシックな調度品、とってもゴージャスな気分で食事を楽しむ。味ももちろん、大満足!ホテルの中庭とすぐ隣のルクソール神殿もとても綺麗にライトアップされていた。