ルクソール

  • 昨日ゆっくりしたおかげで朝は早起き。5つ星ホテルの朝食をたっぷりと堪能した後、昨日見逃したお隣のルクソール神殿へ観光に向かう。まずは入り口のラムセス2世像。下から見上げるとその大きさに圧倒される。


  • 大列柱廊とアメンへテプ3世の中庭。所々未修復のまま放置されているところもあったが、よくぞここまでという見事な修復ぶりに感激する。時折柱の影で休憩しながらたっぷりとルクソール神殿を見尽くした。やっぱり自分たちにはこれぐらいのペースの方がいいなあ。


  • 続いてナイルメロディの和田さんから「ここは絶対にお薦め!」と太鼓判を押されたルクソール博物館へ。建物もとっても綺麗で、展示方法もなんだかカッコいい。カイロの考古学博物館と違ってクーラーもとっても快適!まるで貸し切りのようにのんびりと見学することができた。

  • 保存されていた2体のミイラのうちの一体。怖いというよりもとっても神々しい。

  • ルクソール博物館を後にし、川添いをてくてく歩いてノボテルまで。プールサイドのチェアーに寝そべり、ナイル川を眺めながらビールを飲んで一休み。午後はとても観光してる場合じゃない暑さなので、ホテルに戻ってだらだらと過ごす。
  • 夜はちょど日本語で行われていた光と音のショーを見にカルナック神殿へ。ギザ、アブシンベルのこれまで参加した2カ所とはまたちょっと違い、今度は夜の遺跡を徒歩で回るという趣向。とっても厳かで神秘的なところが良かった。どこも本当に良く考えられているなあ。