カイロ

  • 朝ホテルでのんびり過ごした後、ルクソール発12:40のフライトでカイロへ戻る。前回泊まったナイル・ヒルトンも申し分なかったのだが、お向かいのラムセス・ヒルトンも試してみたくて今回はそちらへ一泊。全体的にこじんまりとはしていたものの、部屋、特にバスルームがとても綺麗で妻は大喜び。ところがここではトラベラーズ・チェックの現金化ができないらしく、果ては「向かいのナイル・ヒルトンへ行け」と言われて従業員とモメてしまう。和田さんも一度ここのホテルともめたことがあり、今はあまり日本人客を案内していないとは聞いていたのだが、何となく判った気がした。残念ながらサービスに関してはお世辞にも褒められたもんじゃない。スタッフも他のお客も欧米志向(差別主義的?)で、日本人やアジア人スタッフを複数人置いているナイル・ヒルトンとは対照的だった。同じアメリカ系列のホテルなのになあ。
  • 気を取り直してホテルからタクシーに乗ってシタデルのムハンマド・アリ・モスクへ。内部はまるで宮殿のよう!ドームから吊されたランプの灯りがとっても幻想的で、観光客達も好きな場所に座って思い思いの時間を過ごしているようだった。モスクってこんなにくつろげるところだったのか。。。

  • シタデルエリアはこの後宮殿と軍事博物館を見たところで、あまりの暑さでリタイア。ラムセス・ヒルトンの向かいにあるショッピングセンターを覗いた後、早々とホテルに戻ってしまった。